苦労人の言葉…

苦労人の言葉には重みがあるというのが、自分の持論だ。
お笑いコンビの麒麟の田村裕のホームレス中学生
同じお笑い芸人のピースの又吉直樹の火花がヒットしたことは
この持論が間違っていないことを証明しているだろう…
芸能人の人生を列車に例え、芸能人は新幹線か鈍行のどちらかだと
言った人もいるが上手い表現だと思う。
自分自身はどうかと言えば、ブラック企業を追われる形で
新幹線から鈍行に乗り換えたと思っている…
最初は鈍行に乗っている自分をなかなか受け入れられなかったが、
今では鈍行の旅も悪くないと思っている…
さて、そんな自分と同じアイドル好きで、鉄道ファンで
大阪近鉄バファローズのファンだったのが亡き藤子・F・不二雄さんだ♪
ドラことばという本が小学舘から出版されるぐらい
大人でさえ感動させることばを残した彼もまた苦労人のひとりだ…
手塚治虫に憧れ、友人の我孫子素雄と漫画家を目指したものの、
なかなかヒット作に恵まれず、不遇の下積み時代を過ごした…
我孫子と合作のオバケのQ太郎でやっと努力が報われる形となったが、
この作品だって順調にできたわけではない…
読者からの反応が薄いと小学舘に指摘され、一度連載打ちきりの憂き目に
あっているのだ…
そんな藤本さんのことばで大好きなのが、
ぼくは、とても楽しくドラえもんを書きました♪
だから読者の皆さんも楽しくドラえもんを読んで欲しいということばだ…
先に書いたようにブラック企業で辛い思いをしながら働いていた
自分にはストレートに突き刺さることばだ…
自分が読むより書く方が好きになり、このブログを始めるきっかけになったのも
この言葉だ♪
ストレートということばで思い出したのが、
長期入院中に自分にサインをくれたオリックスバファローズ金子千尋投手だ…
彼もまた苦労人のひとりだ…
アマチュア時代から怪我に悩まされ、当時の球団社長に
自由獲得枠を取り消し出来ないかとまで言われた…
その後オリックスバファローズに入団し、ある年の宮古島の春のキャンプで
清原和博さんの配慮でイチロー選手と1打席勝負をすることになったが、
金子投手は変化球を投げ、なぜストレート勝負をしないと
清原さんの逆鱗に触れたのだ…
これをきっかけに金子投手は真のエースとして成長し
今では不動の地位を築いた…
その金子投手をプロ野球の世界に導いた仰木彬さんと、
先に触れた藤本弘さん…
夢をくれた二人には本当に感謝しているが、
二人には生涯現役を貫いたという共通点がある…
アイドルと近鉄が好きだったのに、
球界再編問題やAKb48乃木坂46のブレイクを見ないままこの世を去った藤本さん…
苦労をしてきた彼のことだから不遇の下積み時代を過ごしたアイドル達や
阪神淡路大震災東日本大震災福島第一原発事故、そして球界再編問題を
乗り越えたオリックスバファローズ東北楽天ゴールデンイーグルスの選手たちを
きっと温かい目で見守っているだろう…
最後にもうひとり触れておきたいのが
中居正広のキンスマなどで歯に衣着せぬ発言で人気を博した
飯島愛さんだ♪
彼女の発言を聴いて、結構的を得ていると思ったし、
同姓からも支持されるのがわかるような気がした…
自分は障害者であることや、ジストニアという神経の病気を
売り物にするのは戸惑いを感じるが、自分の過去を赤裸々に告白し
天国に旅立った今でも人気を保っている彼女が
背中を押してくれている気がする…