世界遺産めぐり♪

行楽の秋ですね♪

勤労感謝の日が月曜日になりまた3連休ですね♪

そこで今日は近鉄阪神山陽電鉄を使ったおすすめコースを・・・

おっと、神戸高速も忘れてはいけないですね・・・(笑)

まずは東海道新幹線で京都駅へ行きましょう♪

N700系が増えて快適ですよ♪

京都市には上賀茂神社、二条城、そして近鉄でいける東寺に、

京阪の清水五条駅の名前になっている清水寺など世界遺産が豊富ですよ♪

京都市に満足したら、奈良市へ行きましょう♪

JRの奈良線みやこ路快速もいいですが、京都市営地下鉄烏丸線

直通運転している近鉄も便利で、丹波橋駅京阪本線に乗り換えることもできますよ♪

奈良市にも東大寺春日大社などみどころが豊富で、

東京方面からなら名古屋駅名鉄バス奈良交通の高速バスに乗り換えて

奈良駅へショートカットするのもありですよ♪

奈良市からは近鉄奈良線大阪難波駅へ♪

世界遺産はしばらくおあずけなので、大阪難波駅

大阪市営地下鉄御堂筋線か、鶴橋駅大阪環状線に乗り換えて

あべのハルカスヘ♪

阪神タイガースオリックスバファローズ

京セラドーム大阪で声援を送るのもいいですね♪

その京セラドーム大阪に近いのが

阪神なんば線のドーム前駅♪

阪神なんば線で西へ向かえば、異人館、ポートタワー、

神戸港のクルージングなどみどころの多い神戸市♪

がんばろう神戸のキャッチフレーズのもと、

阪神淡路大震災から復興した姿をぜひ見てくださいね♪

神戸から神戸高速山陽電鉄で西へ向かえば、

播磨灘明石海峡大橋の絶景が広がります♪

山陽電鉄の沿線には明石焼き魚の棚の海鮮などおいしいものが揃いますが、

明石駅のたい焼きもおいしいですよ♪

そして山陽電鉄の終点と言えば、世界遺産姫路城にほど近い

山陽姫路駅

世界遺産姫路城の最寄りです♪

なんか豪華な旅に見えるけれど、関西の私鉄はほとんど自由席のある特急や

快速急行があるから意外と安く、早くいけますよ♪

さらに自分はどの私鉄も半額で、拝観料も減免があるからありがたいですねえ♪

ただ世界遺産文化財保護のためにバリアフリーが進んでいないところが

あるのもまた事実・・・

地元の名古屋城を木造で復元するとした減税日本河村たかし市長の

ことばを思います・・・