祭りの後・・・

奈良ドリームランドの跡地が落札されたという・・・

7億円以上という金額にはため息が出るが、近鉄藤井寺球場の跡地開発や、JR貨物の梅田や吹田の土地開発大阪球場跡地のなんばパークスへの再開発、あべの橋近鉄百貨店があべのハルカスに生まれ変わるなど、最近の関西の再開発には目を見張るものがあり、日本郵便によるJPタワー、JR東海によるJRゲートタワーの建設などで活況を呈する名古屋市と匹敵するものがあるだろう・・・

余談だが奈良ドリームランドを運営していたのは福岡ダイエーホークスの親会社としても知られた中内功ダイエーだ・・・そのダイエーがイオンに事実上吸収されたのも時代の流れだろうか・・・ユニーやセブンアンドアイホールディングスなどスーパーよりも系列のコンビニエンスストアに力を入れる流通大手が多い中、拡大戦略を続けるイオンは異色といえよう・・・そのイオンが名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅にタイアップ広告を出していたのがゆるキャラの先駆けと言えるモリゾーキッコロで話題となった愛・地球博だ・・・今はリニア・鉄道館で見られる超伝導リニアモーターカーや、冷凍マンモスを覚えている人もあるだろうが、その愛知万博のアクセスとして活躍したのが愛知高速交通リニアモーターカーリニモだ・・・万博の当時はリニモなかと称するスイーツが売り出されたり、運びきれないほどの活況を呈したリニモだが、最近は閑古鳥がなく状況だという・・・となりのトトロ風の谷のナウシカなどで知られるスタジオジブリのイベントで集客を図っているが正直一過性のものだと思うし、万博当時はデビューしていなかったSKE48のメンバーと当時自由民主党国会議員だった大村秀章愛知県知事がリニモの利用を呼び掛けていたのもどこか違和感を感じた・・・高架の撤去費用が払えず国からの補助金も返せず中央自動車道の小牧東インターチェンジ付近で痛々しい姿をさらしているピーチライナーの二の舞にならないことを願うばかりだ・・・