福井の鉄道

福井県と言えば、大阪近鉄バファローズの投手コーチだった小林繁さん、
そしてモーニング娘。のリーダーとして活躍した高橋愛さんのゆかりの地です♪
大阪近鉄バファローズモーニング娘。を愛した自分には
二人とも大好きな存在なんです♪
島田紳助防御率最低で、しかも福岡ダイエーホークス
大きく負け越しているのに優勝なんか出来るかと揶揄されても意に介さず
岩隈久志ジェレミー・パウエル大塚晶則岡本晃ら投手陣を
辛抱強く起用して、大阪近鉄バファローズを最後の優勝に導いた
小林繁さん・・・福井県北陸中日新聞のエリアだけれど、
阪神タイガースのファンも多いからか、江川卓との不本意なトレードで
移籍した阪神で活躍した彼は、亡くなる直前に福井県で少年野球の指導に
当たっていたのです…
その教え子の1人がオリックスバファローズの山田信義投手。
小林さんにプロ野球で活躍している姿を見せたかったと
人目も憚らず号泣している姿が印象的でした…
その小林さんと同じく関西にゆかりがあり、同じぐらい弟子に
恵まれたのがつんく♂さん♪
今は自分と同じくふたたび歌える日を目指して闘う彼が
モーニング娘。のリーダーに指名したのが高橋愛さんでした♪
彼女の大ファンだった自分はハローモーニングやミュージックステーションなど
音楽番組やバラエティー番組に飽きたらず、NHK総合テレビ
彼女の主演ドラマまでチエックするほどでした♪
選抜総選挙で好きなメンバーをランクインさせるために、
投票券の入ったCDを爆買いする今のAKb48のファンに比べたら
まだ可愛いほうかも知れませんが…
そんな大ファンの二人ゆかりの福井県を走るのがえちぜん鉄道です♪
京都の嵯峨野嵐山を走る路面電車と同じ京福電鉄が運営し、
阪神電鉄の旧型車両などが現役で鉄道ファンの注目を
集めていましたが、2度の脱線事故廃線になってしまいました…
でも京福電鉄の路線はえちぜん鉄道として生まれ変わり
現在は愛知環状鉄道で活躍した車両が沿線の方々の笑顔を乗せて
元気に走っています♪
福井駅近くで将来北陸新幹線のかがやきやはくたかが走ることになる
高架を間借りしているのも要チエックです♪
そんな福井駅と現在の北陸新幹線の終点の金沢駅を結ぶのがJR西日本の特急
ダイナスター♪
福井県勝山市で恐竜の化石が多く発掘されたのが
ネーミングの由来ですが、ドラえもんのび太の恐竜をきっかけに
恐竜が好きになり、鉄道も大好きな自分には気になる列車です♪
北陸新幹線の旅をするなら、是非足を伸ばして福井県へどうぞ!!
これからは寒くなるけれど、越前蟹の鍋もいいですよ♪