明治神宮球場

高校野球明治神宮大会で、香川県高松商業が優勝したという・・・

五郎丸歩選手で話題のラグビー近鉄奈良線沿線の花園ラグビー場高校野球

阪神電鉄本線甲子園駅最寄りの阪神甲子園球場が聖地というイメージがあったが、

東京都にも秩父宮ラグビー場

東京オリンピックパラリンピックに伴う建て替えが議論を呼んでいる国立競技場など

ラグビーの聖地があるように、高校野球の聖地も東京にもあったのだ・・・

AKB48SKE48の好きな自分の聖地が名古屋市の中区、栄の観覧車のビルと

東京都のJR東日本山手線沿線の秋葉原

ドン・キホーテのビルであるように、高校野球の聖地も東京にもあっていいと思う・・・

この明治神宮球場には思い入れがある。大阪近鉄バファローズが最後に戦った

日本シリーズの舞台になり、結果として東京ヤクルトスワローズが頂点に立ち、

近鉄球団は日本一になれないまま幕を閉じた・・・

その大阪近鉄バファローズプロ野球選手としての人生を歩みだした坂口智隆外野手が、

東京ヤクルトスワローズに入団するという・・・

本音を言うと彼の近鉄時代の恩師である梨田昌孝監督率いる

東北楽天ゴールデンイーグルスに入団し、

阪神・淡路大震災被災経験のある彼が今度は東日本大震災福島第一原発事故で苦しむ

東北の方々を勇気づけてほしかったが、東京ヤクルトスワローズ

入団するのも何かの因縁だろう・・・