だいせん

縁結びの神様として知られる、一畑電鉄沿線の出雲大社、そしてその一畑電鉄

おなじぐらい味のある阪堺電車の沿線の商売繁盛の神様、住吉大社

そのお膝元の大阪府大阪市と我らが東北楽天ゴールデンイーグルスの監督で、

大阪近鉄バファローズ時代を大阪府で過ごした梨田昌孝さんのふるさと島根県

結んでいたのが国鉄JR西日本急行だいせんです。

かつてはA寝台もつないでいたブルートレインでしたが、最後は米子駅どまりと

なって今の福知山線の主役、こうのとりの前身、エーデル北近畿で使われていた

国鉄キハ65系がたった2両で走っていました。

急行料金が割引になる自分は、ほとんど闇の中だから展望車はどちらでもいいけど、

愛着のある国鉄キハ58系の快速みえと乗り比べをして、一畑電鉄の元南海ズームカー

に乗りに行きたかったなあと思っています。

地元の方が東京から遠いと自虐するほどの山陰だけれど、伯備線で活躍する

やくもの国鉄381系電車がJR西日本287系電車になる前にいけたらいいなあと

思っています。

再出発とか独り立ちを意識している自分ですが、一畑電鉄を舞台にした映画、

RAILWAYSの主人公と自分を重ねることができたらと思っています。

その主人公は49歳の設定、中日ドラゴンズで今年引退された山本昌投手と

同年代なんですね。。。

余談ですが、字面は違うけれど、自分は山本昌投手と同じ「まさひろ」なんですよ。