ラッキーカラー♪

おはようございます♪ 昨日までの雨続きが嘘のように、気持ちのいい青空です♪ 青空で思い出すのが、近鉄の修学旅行向けのビスタカーのあおぞら号、 そして、NHK総合テレビの朝の連続テレビ小説私の青空です♪ ドラマの舞台は青森県の大間岬です♪ 北海道新幹線もできるし、遠いけどいつか行けたらなあ… あと、空とは関係ないけれど、昔に見た結婚式場のCMで、 結婚式を控えた女性がほら♪サムシングブルーだよ♪と言って 足に付けた青い飾りをフィアンセに嬉々として見せていたのが印象的でした♪ でも、自分にとってのラッキーカラーは青よりも黄色だと思います♪ 別に風水に凝っていた母親の影響ではなく、単純に黄色が好きなんです♪ 黄色と言って思い付くのが、まずはドラえもんの妹のドラミちゃんです♪ 声優は千秋がやってるんですよ♪ ドラえもんはやっぱり大山のぶ代さんのイメージが強いけれど、 ドラミちゃんは千秋が好きだなあ… 千秋と言えば、ココリコの遠藤章造阪神タイガースファン同士で ナイスカップルって思っていたのに別れちゃいましたねえ… でもたまにダウンタウンの番組で共演しているのが何か微笑ましいです♪ 黄色と言えば、あとは以前にも書いた名古屋市営地下鉄東山線♪ それと栄駅の最寄りの劇場が本拠地のSKE48です♪ 黄色はSKE48のイメージカラーでもあるんです♪ そんなSKE48で活躍した松井玲奈さんも好きなのが、 幸運の新幹線ことドクターイエロー♪ 見たら幸せになれるというけれど、お客さんを乗せないから時刻表に乗らず、 幻の列車なんです♪ ドクターイエロー阪神・淡路大震災が起こったとき、資材輸送に活躍して 東海道新幹線の京都駅と新大阪駅の間の復旧に貢献しました♪ 新大阪駅の話で思い出しましたが、大阪市でこれまた黄色の宝くじを入れる袋を 買ったことがあります… 宝くじではなく、資格試験の受験票を入れていたけれど、 結果はグットラックでしたよ♪