七尾線♪

JR西日本七尾線北陸本線から転換したIRいしかわ鉄道の津幡駅と、 東海テレビの昼ドラの花嫁のれんやセレブな宿として名高い加賀屋などで知られる 和倉温泉駅の間をコトコト走っています♪ コトコトなんて書いたけれど、ディーゼルカーの頃より早いんですよ。 かがやき、はくたか、つるぎの泊まる北陸新幹線金沢駅から 和倉温泉に直行もいいけれど、七尾線の沿線にも いくつか捨てがたい駅があるんですよ♪ まずは起点の津幡駅です♪ 金沢駅が起点のように誤解されがちなのは残念だけど、 IRいしかわ鉄道とJR西日本の連絡駅だし、伊勢の赤福餅を食べやすくしたような あんころ餅が駅弁代わりにあるんですよ♪ 和倉温泉に着くまでお腹が持たないならおやつがわりにどうぞ! 次はUFOで名高い羽咋駅♪ 自分はパソコンの仕事をしていて理系人間みたいに思われるけれど、 そういう非科学的な話も嫌いじゃないですよ♪ 矢追純一さんの番組好きだったし、ドラえもんの超常現象ファイルのような本の あとがきに科学がすべてなら難病患者なんかいるわけないよと言っていた 専門家の言葉が耳に残っているのです… さて、気を取り直して七尾線の旅を続けましょう♪ お次は七尾駅♪ここは朝の連続テレビ小説のまれで有名になった輪島方面への のと鉄道能登線代行バスの乗換駅です♪ ドラマはスイーツが出てきたけれど、七尾駅の名物はお寿司の駅弁ですよ♪ お寿司と言えば、輪島市は朝市の海鮮も有名ですねえ♪ 食べ物だけじゃなく、輪島塗とか千枚田とか輪島市は見所いっぱいですね♪ さて、そんな旧能登線に別れを告げて1駅乗ると、終点の和倉温泉駅♪ ここは最初に書いた花嫁のれんの舞台で、ドラマの名前を付けた観光列車が 走っています♪ でも残念なのは大阪市の大阪駅からはサンダーバードが直通しているのに、 北陸新幹線の開業に合わせてJR東海名古屋駅から和倉温泉駅に直通する しらさぎ金沢駅止まりになって乗り換えがいるようになったことです… でも金沢駅で乗り換える特急の能登かがり火や前述の花嫁のれんも ネーミングも中身もいい列車ですよ♪ 余談ですが、新潟、山陰地方、石川県と日本海側のネタが続いてますね…