振り子と柱時計…



今回は振り子と柱時計がテーマです♪
まずは柱時計から…
明知鉄道の終点、明智駅の近くの日本大正村か、名鉄犬山線犬山駅名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅から名鉄バスが連絡している博物館明治村のどちらかで実物に
お目にかかったように思います…
柱時計と言われてもうひとつ思い付くのが、平井健もカバーした
大きな古時計です…
平井健の切ない声もいいけれど、AKb48乃木坂46がカバーしたらまた
違って聴こえるように思います…
自分の祖父は二人とも鬼籍に入っているので、曲の、天国へ昇るお爺さん、時計とも
お別れ…という響きが耳に残っています…
さて、その柱時計には振り子が使われています…
AKb48以上に鉄道の好きな自分には振り子というと国鉄381系電車やJR東海383系電車、
そしてくろしおに名前が統一されたJR西日本オーシャンアローのような振り子式の
列車のイメージがあります…
しなの、くろしお、南風など今までも振り子特急の話をしてきましたよね?
なかでも印象的だったのがやはり地元の中央西線を走るしなのです…
飽きるほど見てきたのに実際乗ったのはのべ4回と、ある意味自分にとっては、
AKb48のような憧れの存在でした…
さて、振り子と言えばチクタクチクタク行ったり来たりのイメージがありますね…
自分の人生もジストニアという病気との闘いも振り子と同じようなものかなと思って
います…
でも行ったり来たりしながらでも、壁にぶつかっても前に進めればいいな
と思っています…
最後に振り子がらみでもうひとつ…
振り子特急のスーパーあずさが駆け抜ける山梨県の名産と言えば葡萄ですが、
口から食べられなくなる直前に食べたのも
ゼリーなら食べていいと言われ念願叶って食べたのも、何故かブドウのゼリーでした…
山梨県と言えば富士急ハイランドですね…
名鉄バス名古屋駅からの臨時の直通バスを出しているし、
いつかは行きたいなあ…
遊園地も最近は行ってないのです…