キテレツ大百科

うわさのキッスをあげる♪情熱キッスを君に♪
フジテレビで放送された藤子・F・不二雄の人気アニメ、キテレツ大百科の主題歌になったTOKIOの歌です。
いまではメンバーの国分太一君がTBSの帯番組を担当していることもあり、
テレビで見ない日はないほどの人気者に成長したTOKIOですが、
当時はジャニーズ事務所の先輩のSMAPや少年隊、光GENJIの陰に隠れた存在でした・・・
そんなキテレツ大百科で印象的だったのが、登場人物の見せる意外な姿でした。
ひ弱に見られがちなキテレツやトンガリが意外な男気を見せるところも印象的でしたが、
ガキ大将のブタゴリラ遠距離恋愛を人知れず育んでいたのは何かほほえましかったです。
気になるお相手は新潟県の同世代の少女で、偶然ですが
新潟に活動の舞台を移す柏木由紀さんのような雰囲気で、
普段は気の強いブタゴリラが彼女の前ではメロメロになるのもわかるなあという感じでした。
そんなブタゴリラが、彼女の待つ新潟県に両親と出かけたエピソードも印象的でした。
JR東日本上越線の列車に揺られ、わくわくしながら上越国境を越えるブタゴリラの様子は、
伊豆の踊り子ノーベル文学賞を受賞した川端康成の「雪国」のオマージュのように思いました。
上越新幹線で行けば東京から新潟はすぐだけど、鈍行も味がありますよ。