キャンディーズ

昨日のテレビでキャンディーズの映像を観た。

残念ながら彼女たちの全盛期を知らない自分だが

人生の楽園で見せた伊藤蘭さんの優しいナレーションと

深田恭子と親子役で共演し話題となった田中好子さんの

神様、もう少しだけ・・・」が心に残っている

ドラマの放送後エイズ関係の問い合わせが増えたと

当時保健所勤めで番組の影響力に驚いていた母が

田中さんと同じ病でこの世を去ったのが何か運命的だ・・・

母は伊藤蘭さんの御主人、水谷豊さん主演の相棒も好きだったなあ・・・

さて田中好子さんだが、東日本大震災の直後に亡くなり

天国から被災者を支援したいとのメッセージを残した・・・

母が好きだった中日、父が応援団に入っていた阪神で監督を務めた

星野仙一さんが楽天球団の副会長に就任した。

星野さんもそうだが、梨田監督以下楽天の全選手、スタッフ、

そして東日本大震災の後海を渡った岩隈久志投手・・・

全員が田中さんの言葉を胸に刻み

今も不自由な生活を送る被災者のため

頂点を目指してほしい。

自分はむしろ助けが必要な立場だが

楽天の選手たちに声援を送ることが

東北の方の支援につながると思っている・・・

その東北の地で

慈善活動に励むのが我らがAKB48だ・・・

被災経験のあるメンバーもいるし、

福島第一原発の近くでもチャリティコンサートを開いた・・・

キャンディーズの成功がなければ

AKB48も生まれなかったと思うが

恋愛禁止の鉄の掟を守りつつ

笑顔で被災者にエールを送るAKB48のメンバーを

田中さんも暖かく見守っているだろう・・・