ピース♪

ピースと言えば英語で平和という意味だが、

それ以外にもいろんなものを思いつく。

今日はそれをテーマに書いてみよう。

さて、最近吹石一恵と結婚して話題になった福山雅治の故郷は長崎だが、

「へいわ」という名前の夜行列車が東京と長崎を結んでいたことは

ご存じだろうか?

「へいわ」という名前は短命に終わり、

のちに「さくら」と名前を変えてブルートレインとなった。

今は「さくら」は九州新幹線の愛称となり、

大阪と鹿児島を結んでいる。

ピースという名前のたばこがロングセラーになったことを引き合いに出し、

「へいわ」が短命に終わったと「旅と鉄道」で語っていたのが

種村直樹さんだ。

彼が著書で綴っていた、「気まぐれ列車」や「乗ったで降りたで」を

自分もたまに楽しんでいる♪

最近ピースと言えば

芥川賞で話題となったお笑い芸人だ。

自分は又吉直樹よりも綾部祐二の方が好きだし、

又吉よりお前の方が濃い人生を送っていると父親に言われて

いぶかしく思ったが、若い割に波乱万丈な人生を歩んできたという自負はある。

そういう自分と同じ悩みを抱えることになったのが、

モーニング娘。の「ザ・ピース」をプロデュースしたつんく♂さんだ。

目をつぶれば「幸せになりたい♪、あなたを守ってあげたい♪」と嬉々として歌う

メンバーの姿が目に浮かぶ・・・

AKB48の前はモーニング娘。のファンで、

シャ乱Q時代からつんく♂さんのことも好きだった自分には

彼が自分と同じく生きるために言葉を失う選択をして

後輩に文字でメッセージを送る彼の姿が衝撃的だった・・・

でも再起を諦めない彼の姿を見ると

自分も負けていられないと思う。