スローガン…

侍ジャパンの試合が終われば、プロ野球ストーブリーグですねえ♪
我らが東北楽天ゴールデンイーグルス栗原健太選手、地元の名城大学出身の
山内壮馬投手らが入団しましたが、千葉ロッテマリーンズ今江敏晃選手の獲得の噂も
あり、中島浩之、トニ・ブランコらを補強したのに見かけ倒しに終わった
今年のオリックスバファローズの二の舞にならないかちょっと心配です…
さて、そんなプロ野球で毎年各球団が考えるのがスローガン、キャッチフレーズの類いです♪
やはり男の戦いらしく、勇ましいキャッチフレーズが多いように思います♪
でもそんなキャッチフレーズで理解ができなかったのが、安倍晋三首相の
一億総活躍社会という文言です♪
テレビの街頭インタビューでも一億円くれるのかと笑っていた若者がいましたが、
国民の理解は所詮その程度だと思います…
自分も一億総活躍社会とは何かと考えてみましたが、向井理らがナレーションを努める
TBSテレビの夢の扉+を見ていたら、印象的な場面がありました…
甘くて美味しいメロン作りに取り組む農家のかたと町工場の方が紹介されていて、
自分が思うに一億総活躍社会とはこうした中小零細企業の方や農林水産業の方、
そして自分のような障害者が笑顔で活躍出来る社会ではないかと思いました…